ブロガーなかむー(@yuyachama)さんにブログコンサルしてもらったよ。

なかむーさんってどんな人?
cl461oi_


スピッツの歌みたいな人生を歩んでみたい。
ディズニーランドに女の子と行くのが夢。
はてなブログでsummersunday's blogというブログを書いています。
1986年生まれ。
参考:Twitterプロフィールより

>>ブログ Summersunday.net
>>Twitter @yuyachama

プロフィール写真の絵があやしい。
他のブロガーさんたちのオフ会記事で「紳士」ってあったのでたぶんいい人だろうなあとおもいます。
わたしはお会いしたことありません。

ブロガー・陶芸家のユキガオさんがなかむーさんの「大好評の勝手に言いたいことを言うシリーズ」をうけたというツイートを見て面白そう!わたしもやってもらいたい!!と思いました。

ユキガオさんのプロフィールはこちら。
>>ブログ スキ、はじめました。
>>Twitter @yukigao_22





ツイッターで「わたしもやってもらいたい。」と言った次の日に記事ができていました。
仕事が速い!!

わたしは共同運営ブログと個人ブログを合わせて3つやっています。
個人ブログの方は試行錯誤中で、いろいろ指摘していただいて参考になりました!!

アドバイスされたところをこちょこちょいじってみました。

カテゴリーはかなり細かく分けられてて、各カテゴリーに1記事~2記事。仕事、ブログ、旅、雑記あたりで攻めてはいかがでしょう。
うんうん。
カテゴリー分けをてきとーにやっていたら自分でもよくわからなくなってきていたところ。
「親カテゴリー」を仕事・ブログ・旅・雑記にして、「子カテゴリー」に細かく振り分けてみました。
グラフィックス10

・せっかくの独自ドメインなら思い切って「ライブドア」っぽさを減らしてもよいような気がしますが、できるのか分かりません。

 

・ちなみに知っているライブドアブロガーさんの記事下を見たら、「忍者RSS」というのを使っておすすめ記事リンクを配置されていました。見やすくて飛びやすいかんじでしたよ。


忍者に登録しました!!
ただ、よくわからずもにょもにょしております。
もにょもにょして、なんとか記事の下に忍者のSNSのシェアボタンを配置することができました。
違うか、いや少し忍者使えたから前進ってことにしておくわ。


・写真からエモさ(エモーショナルなかんじ)が伝わってくるので、その感じが出た記事。昔の俳句や短歌的な。季節の写真とともに。


ほうほう。
以前、やっていた共同運営ブログ(2017年1月に閉鎖)はそういうエモい記事が反応が良かったですね。
「あの記事、すごく共感した。」と感想をいただくのはそんな感じだったのですね。
ちょっとポエマーかってぐらい、写真とエモさにこだわりたいです。

 

過去の話、仕事のことについて、もっと知りたいです。もう記事があるのかもわかりませんが、似た内容を書いていただいてもいいと思ってます。


これね。
どこまで書くか悩んでいたところ。
有名なプロブロガーさんたちのような華麗な経歴もないし。
いや、むしろそんな平凡なわたしがいいといってくれる人もいるのか!!
そうか、そうかと経歴をかなり詳しく書き始めたら、何万字になるんだってぐらいのボリューミーになったのでこれから削ります。


 

・ブロガーやネットの繋がりを大事にしている様子が伝わってきます。なので他の方のイベントレポなどもしぶりんさんのフィルターを通して見ると別の角度が出そうな気がします。

 

ふむふむ。
イベントレポートって、特に旅関係はFacebookに投稿したときの反応がいいんですよね。
「あー、それ行きたかったんだよね。」「まとめてくれてありがとう」
そんな風に言われますし、PV数もぐんと跳ね上がります。
イベントに参加したら、自分の中に落としこむ目的も含めてレポートするぞ。


・お金の匂いがしだすと、しぶりんさんの良さが減る気がしています。マネーは後からスタンスで、できれば。


ぎくり。
わたしは共同運営ブログでは収益を出さないと最初に決めていました。
個人ブログでは稼いでいきたいなあと考えています。
今はブログを書き続けてファンを作る時期ですね。
まねーは後からスタンスでやってみます。

 

・愛知県東部と静岡県西部はブロガーさんが多いです。ぜひ積極的に。自分もたまに浜松行ったりしてます。


いえすいえす。
地元のブロガーさんと繋がりたいと考えております。
とくに、地域ブログ系の人は一緒に地元愛知県を盛り上げられる仲間になりたいです。

ぜひ、さわやかのハンバーグを食べながらブログと婚活について語りましょう。

以上、ブロガーなかむーさんの「大好評!勝手に言いたいことを言ってみるシリーズ」をうけたのでブログをこちょこちょいじってみたよでした。

はてなブログの方は個別指導してもらっているお師匠がいるのです。
こちらのlivedoorブログをマンツーで教えてくれる人が愛知県内にいないかなあ。

関連記事。
>>文字に36度の体温をのせられるライターになりたい、こころからそう思った
>>脱サラした通信制大学生の元・エンジニアで陶芸家・ブロガーのユキガオさんにインタビューをしてもらったよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村