P_20170205_201943

社会人1年目に一人旅デビューをしてからずっと考えていました。
「一眼レフほしい。素敵な風景写真がとれるようになりたい。」
旅先ではCanonやNiconのごっつい一眼レフを首からぶら下げている人が必ずいますよね。
その人たちが旅から帰るとFacebookアルバムを作っているのを見かけてはいいなーとうらやましくなりつつ、スマホでパシャパシャ写真を撮っていました。
そんなわたしが、社会人5年目にやーっとカメラを買ったのです。
理由は簡単、ブログやwebライターで投稿するときに写真をとれるとよいから!
また、取材中にスマホで撮りだす人がいたら「この人、大丈夫かしら?」って思いませんか?
まずはカタチからね。
技術は勉強中。
そんな初心者のわたしがどんな流れでカメラを購入したのか紹介します。


コンデジ?ミラーレス?一眼レフ?カメラ本体はどれを選べばいいの?

グラフィックス82
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0006087/

わたしが買ったのはコチラのPENTAX Q-S1ダブルズームキッド。
ミラーレス一眼カメラで、一眼レフではありません。

なぜ、ミラーレス一眼カメラを買ったのか?

写真の上手な旅仲間に「一眼レフが欲しいんだよねえ。どれがいいのかなあ?」と聞いたところ。
・一眼レフはごつくて持ち歩くのがおっくう。
・コンデジかミラーレス一眼カメラなら軽量で持ち運び楽だよ。
そう言われて、なるほどー確かに、旅先では荷物がかさばるし、重いのやだなあと思いました。
理由はそこ!!笑

ちなみに買った場所は大手家電量販店。
残っていたミラーレス一眼カメラがそれ1個だけだったので、決めました。
NHK「白熱!ハーバード大学」の幸福と選択の授業で、選択肢が少ない環境ほど幸福だと答える人が多いといっていました。選択肢が多いと悩んで迷っちゃうからね。
カメラ買うときに悩まなくてヨカッター。

格安SIMに乗り換えたときもそうでした。
よく分からなければ電気屋さんに行こう。
親切な店員さんを探そう。


レンズっていろいろあるけど、どれを選べばいいの?

グラフィックス79
この2つのレンズが付属品でした。

わたし「真ん中がぷくっとしてまわりがポワポワな写真がとりたいんだあ。」
訳:単焦点レンズで写真がとりたい。
グラフィックス80

そう、わたしが欲しいのは単焦点レンズ、赤い矢印のヤツ!!
初心者の盲点!
単焦点レンズは別売りです!!
グラフィックス81

他にもユニークレンズシリーズがありますが、そこまで手を出すとえらいことになります。
とりあえず「一眼レフで写真撮りたいなあ。」と言っている初心者は、たぶん、絶対に、単焦点レンズで写真を撮りたい。
それ付属品にないので!!自分で買いましょう!!

そんなこんなでカメラ本体とレンズは必要最低限そろいました。
旅女、ミラーレス一眼カメラ奮闘中、先は長いぞ。
つづく。



にほんブログ村