どうも。
説明書を全く読まずに電源をスイッチオン、
機能9割は活用できてない無駄の多い小澤です。

12月、師走ですね。
2018年が終わろうとしてますね。

早くありませんか?
ついこの間、2017年度の確定申告しませんでしたか?泣


はい。今年の2月にフリーランス1年目、初めての確定申告をしました。

白色で。

なぜ、白色かというと…白と青の違いが理解できず開業届を税務署に出したときに
「青色申告にしますか?」と聞かれたような気がするんですが「うーん、いいです」と言った無知な私です。

私はフリーランス2年目で、駆け出しで全く仕事がなかったときは
会計ソフト「freee 」で請求書を作っていました。

いよいよ確定申告本番だぞ!っとなったときに
焦って「やよいの白色申告オンライン 」に登録。
数ヶ月分をまとめて入力してなんとか確定申告できました。

そして、フリーランス2年目はこつこつ経理やるぞ!と宣言したものの
気づいたら12月っていうね…いや、本当にこつこつやろうと思ってたんですわ。
今年度は「MFクラウド」に登録していたんですよ。
なぜかというと、先輩ライターさんが使っていたのでいろいろおしえてもらえるなーと。
(説明書読まない、ググらない、お話聞かせてくださいタイプ)

結果はご想像の通り。
だんだん、確定申告ネタのツイートが増えてきたTwitter。
これは早く知っておきたかった。

手元にある1枚1枚印刷したAmazonの領収書の束よ。

とりあえず、ためにためた領収書を月・経費別にしてあるので
それをMFクラウドに入力したらスタート地点に立てます。

除夜の鐘を聞く前になんとか…する!