7YuapFTk

小学生のころにやっていた習い事はエレクトーン、書道、バレーボール、フラワーアレンジメント、絵画教室、塾・・・好奇心旺盛なんで「やってみたい!」と思い立ったらとりあえずやってみる派です。

ただ、飽き性でもあるので続かない!!
そんな私が社会人になってから1年弱続いているブログ!!

ブログを習慣化する方法を紹介します。



1.ブログを書く目的を明確にする

何のために書くのか?
自分の思いを知り忘れないこと。
それがブログを続ける一番のコツです。


2.タイトルだけでも毎日下書きする
その日にあったできごと、心に残ったことばなど、日記のようにタイトルだけ下書きをします。
本当にひとことだけでもメモしておくことをおススメします。
後日、このタイトルで書いてみようかなーっと重い腰を上げることがあるかも?

その他に、私はゲストハウスを貸切にしてイベントを企画することがあります。
その場合、①イベント情報②イベントをやりたい理由③当日編④後日談の4記事は書けますね。

また、本やブログ、コラムを読んだら気になった文章をメモ代わりにブログにまとめます。





3.旅に出る
旅にでると全てがネタになります。
移動、ごはん、宿、人との交流などなど。




4.アクセス解析を見る
アクセス解析を見ると訪問者数の波が可視化して面白いです。

「あれー?土日ってみんなリア充しているからネット閲覧者数が減るんじゃなかったかしら?」


「ほほう。こういうテーマがウケルのねえ。」


Facebookのいいね数とPV数に相関がなかったり。
投稿をしない日に急にアクセス数がはねあがったり。
なんで?理由は?と考えるのも楽しみの一つです。


5.記事数がたまったら量産型のまとめ記事を作る


まとめ記事はブログにはじめて来てくれた人。
ノウハウや身になる情報を完結に欲しい人にはありがたいですよね。

以上、私のブログを続ける5つのコツでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村