こんにちは。
旅するwebライターのシホです。

以前、ゲストハウスに宿泊したときの話。
グラフィックス1
>>あらゆる境界線をこえて、わたしたちが出会ったこの瞬間を。ブロガー女子会in京都

しぶ「京都なら、泊まるところはlenがおすすめ!!」

ユキガオさん「すごくオシャレですね。ここにしましょう!」

宿泊先はゲストハウスにしました。

が、しかし!!

参加者のユキガオさんもなっちゃんさんもゲストハウスは未経験!
そもそも、ゲストハウスとホテルの違いは?
そこから説明しなければならないところ!

わたしは「みんな知ってるよね~。」と話をすすめてしまうところがあるのです。

なっちゃんさんのブログ「なつらぼ
>>アラサー女子、ゲストハウス初体験。衝撃を受けたこと10個書いてみた。 

今回はこちらの記事を参考に、
ゲストハウスで快適にすごすための秘訣5つをご紹介します。

そもそもゲストハウスとは?
ゲストハウスとは
非日常がまるで日常になる、シェアする旅の宿”です。
世界や日本各地から訪れる人々は、国籍も年齢もキャリアだって様々。
宿内には宿泊者全員で共有する空間が多いため、互いに秩序を守りつつ、
普段滅多に出逢えない顔ぶれとの一期一会の時間を大切にします。
世界や日本各地から訪れる人々は、国籍も年齢もキャリアだって様々。
宿内には宿泊者全員で共有する空間が多いため、互いに秩序を守りつつ、
普段滅多に出逢えない顔ぶれとの一期一会の時間を大切にします。

ゲストハウスの特徴
(1)交流スペースが存在  ※利用が一組限定となる場合除く
(2)一泊素泊まり一人から  ※食事や食材込みの場合もあり
(3)ドミトリー(相部屋)が存在  ※個室のみの場合もあり
(4)トイレとシャワーなど水回りが共有  ※各個室に付属の場合もあり
引用先:ゲストハウス紹介サイトFootPrints

ホテルや旅館、民宿とはちょっと違う。
やすかろーわるかろーというわけではなく。
むしろ、オシャレでキレイ!!という場所も増えてきました。

他の宿泊施設と違うところは、世界各国から集まった旅行者と交流ができることなんじゃないかなーと。
わたしは社会人になってからの交友関係は、ゲストハウス繋がりが9割!!
わたしの生活に欠かせないものとなっています。


快適にすごすための秘訣5つ
1.荷物は最小限にまとめる!
衣服類⇒圧縮袋につめこむ
バスタオルタオル⇒ハンドタオル
シャンプーやボディーソープ⇒備え付けのものを利用
化粧品⇒試供品の小さな袋に入ったものを使用

ゲストハウスはドミトリー(相部屋)が多いです。
個室でない限り、自分の荷物を置けるスペースは少ない!!
貴重品を入れるロッカーも小さめ。
なので、荷物は最小限にまとめることをおすすめします。

わたしは1泊2日であれば小さめのリュック1つ。
3泊以上であればバックパックに入るくらいの荷物です。

究極のミニマリストになると、インド旅行をハンドタオル1枚にクレジットカードを入れるだけ、という強者も聞いたことがあります。
下着や服はシャワーのときに一緒に洗濯して、ぬれたまま散歩して乾かすのだそう。

そこまではいかないよ!!


2.使ったタオルはハンガーで干しておこう!
ゲストハウスでは、バスタオルやパジャマ等のアメニティは置いていない、または有料です。

「使って湿ったタオルを持ち歩きたくない!」

ごもっともー!!
でも、大丈夫!!

室内においてあるハンガーに、使用済みタオルを干しておけば、朝には乾いています!!

ゲストハウスは室内が乾燥していることが多いです。
梅雨の湿度90パーセントでもないかぎり乾きます。

連泊する人は、使用済みの下着や洋服と一緒にタオルを洗濯して干しています。


3.朝と夜のシャワールームは激戦区!!時間はずらして!!
東京や京都など、人気の観光地はゲストハウスも連日満床!
シャワールームやパウダールームは混雑しています。

その場合、夜は20:00以降、朝は8:00以降が激戦区!!
めちゃくちゃこんでるー。
顔洗わせてー、となります。
なので、激戦区の時間帯は避けて早めの準備をおススメします。

シャワーは近くの銭湯や温泉を利用するとよさげ。
東京なら銭湯が朝早くからやってますよね。

パウダールームは激混みなので、手鏡を持参して自室で顔を作りましょう。

4.物音が気になる人は個室を選択!!
ゲストハウスはドミトリー(相部屋)が基本!
以前、男女混合ドミトリーで相部屋の男性がめっっっちゃイビキがうるさくて、よく眠れなかった経験がありました。

物音が気になる!!という人は個室をおススメします。
個室はドミトリーよりも少々値段が上がります。
そうは言っても、オシャレなゲストハウスなら、その辺のビジネスホテルよりも快適!!

もちろん、ゲストハウスなので、個室でもある程度の物音はあります。
あんまり気になる人はゲストハウスむかないかもしれません。

5.どこがいいのか分からない!そんな人は紹介サイトを参考に!
わたしがおススメするゲストハウス紹介サイトはこちら。
グラフィックス1http://www.footprints-note.com/

>>FootPrints

女性、子ども連れ、地域密着型など、それぞれのコンセプト別に紹介されていて、とーっても探しやすいのです!!

ゲストハウス仲間が増えてくるとお互いに口コミをするようになります。
「ここの県はこのゲストハウスがおススメだよ。」
「古民家好きならここかな。」
「ここはオーナーさんが気さくでいい人だよ。」
自分の好みに合わせて選択肢はさまざま!!

愛知県のゲストハウス情報なら、わたくしにおまかせあれー!!
>>【宿泊】どんどん増えていくよ!愛知県内のゲストハウス一覧(2017年4月)


以上、【初心者】ゲストハウスで快適にすごすための秘訣5つでした。