IMGP7620
わたしは海外ドラマが大好きで、特に、医療関係や刑事ものが好き!

なかでも、心理学を駆使して事件を解決していくドラマは
「わたしもあんな風に相手の心理を読めたら。」と妄想してしまいます。

実際は、空気読めずに墓穴ほってる!!
そんな人におすすめなのが、今回ご紹介するこの本!!




「ヤバい心理学」が震えるほど敵に狙われている

第1章まずは"敵(相手)"を知る!
第2章さらに"敵"をしる!
第3章敵の心の"ツボ"を突く!
第4章敵の心の"ツボ"をさらに突く!
引用先:「ヤバイ心理学」p4~7もくじより


各章のテーマを読んだだけでも、そのヤバさが伝わってくる。

この平和ボケした日本で、憲法9条のある日本で!
こんなに敵に狙われることになるとは。

北朝鮮のミサイルがとんでくると
連日ニュースでやっていても
のんびり旅行に出かけていたわたしには衝撃的。

敵、ヤバい。

はい。
冗談です。

この本では敵(相手)のしぐさや発言から
「今、この人はこんな心理状況だから、こう接するといい。」
と具体的な分析とアドバイスがのっています。

そして、自分にも思い当たるふしがあると
「これは印象が良くないから気を付けよう」
とメモする右手が筆圧高めになります。

ヤバい心理学の一部をご紹介します。

この行動をとる人は実はクセモノ?
相手のいうことを常に肯定するタイプ
相手の話を無下に否定しない人は、一見謙虚で人が良さそうに見えますが、
実は攻略するのが最も難しいタイプ。
引用先:「ヤバい心理学」p49より
え、そうなの!?
うーん、確かに言われてみればそうかも。

「わかるー!わかるー!」
「うんうん。そうだよね。わかるー。」

そういう人に限って後から「でもでもだって」と言いはじめたりするんですよね。
めっちゃ頑固!!

え、あれ?
今、共感してくれてたよね?と拍子抜けしてしまうくらいに!!

この本では
意見を否定しない人=それに賛同する人ではない
と言っています。




できない人の2大口癖は「大変だった」「時間がない」
自分の至らなさを露呈しちゃう口癖の人、
確実に仕事できないです!!

ある程度、仕事が効率よくできたとしても
一緒に仕事をする人がこんな口癖だと

めいっちゃうよね。

本当に大変だったとしても
時間がなかったとしても
それは自分の中にしまっておくもの。

ってか、世の中、みんな大変な時期はあるし
時間がないなら、時間をつくる努力するでしょ!!

この本を読んでたしかにー!
とうなずくことが多かったです。
そして、そんな人とはどう付き合っていけばいいのか?
対処法も書いてあるので

「ああ。あの人にはこう接すればよかったのね。」

そんなふうに今後に役立つ情報が具体的にのっています。


以上、【感想・レビュー】「眠れなくなるほど面白いヤバい心理学」が震えるほど敵に狙われている!でした。

とにかく、敵(相手)を知るところからはじめよう。

「ヤバい心理学」がもっとヤバくなってきたらしい。