こんにちは。
愛知県豊橋市在住ライターの小澤志穂です。

ライター講座が三河であるのでご紹介です!
以下、イベントページのコピペ

ーーーーイベントページーーーーー
cover-w9Z6gA913bLBOCSHH7zoqARAgZjClTdZ

初心者向けライター研修プログラムとは、まだ活動を始めて間もない初心者のライターがライティングについてゼロからイチを勉強するための実践型研修プログラムです。このプログラムは、「どうすれば収入面や経験面で自分のためになる仕事が獲得できるか」「即戦力になるために身につけるべきスキルは何か」など実務面に特化して4週間の研修を進めていきます。少人数でプログラムを進めていき、実際に文章を書きながら編集者のフィードバックを受けることも可能です。

参加するとどんなメリットがあるの?

過去60名以上が参加している当プログラム。卒業生の中からは、ライター未経験から1ヶ月で編集の仕事を獲得した方や、実際に弊社のライターとして仕事を受託している方も現れました。

・クラウドソーシングサービスに登録したはいいけど、まず何をしていいか分からない
・報酬の高い案件を受けたいけど、どういう戦略を取ればいいか勉強する機会がない
・副業のライティングを通して、会社に頼らずに生活できるスキルを持ちたい
・短期間集中してライティングに関して勉強したい

などの課題感を持っているライター初心者の方におすすめです。

プログラムではどんなことをするの?お金はどのくらいかかる?


研修中は、ニュース記事の書き方や撮影、画像編集、SEO、インタビュー、編集に関して記事を実際に書きながら勉強していきます。プログラムの中で執筆した記事は、オンライン上でメンターがフィードバックをお送りします。

4週間の研修プログラムの参加料金は¥15,000(税込)です。
(SNSによる割引券も配付中!詳しくはこちらから。法人やフリーランスの方は、「教育研修費」として領収書の発行も可能です。)


-土曜朝コース:(9:00~12:00)

(5月18日、5月25日、6月1日、6月8日)


1週目「"記事"って結局どう書けば上手くなるの?記事の構成の基本を解説」

クラウドソーシングサービスなどの普及により、誰もがライターとして活動できる時代になっています。しかしながら、文章や記事を上手く書くための勉強は学校や会社ではなかなか勉強できず、多くの人が独自で学んでいるのが現状です。1週目では、一般的な記事の構成について勉強していきます。

<勉強すること>
・ゴールの決め方
・アウトラインの書き方
・ターゲット / ペルソナの設定の仕方

<できるようになること>
・起承転結が整った文章を作ることができます
・クライアントの要望に応えられる納品をすることができます

2週目「ライターがまず身につけるべきスキルは何?」

ただ文章が書けるだけでは、自分1人だけで納品をすることは中々できません。ライターが身につけるべきスキルは無限にありますが、その中でも特に汎用性の高いと言われている、ブログツールの使い方や簡単な画像編集について学んでいきます。

<勉強すること>
・画像選びとその著作権について
・画像編集の方法
・撮影の方法

<できるようになること>
・納品できる媒体や記事の種類の幅が広がります
・原稿料をあげる交渉材料としてのスキルを身につけることができます

3週目「インタビュー、取材ってどうやるの?アポイントを取るときの一般的なルールは?」

記事がある程度書けるようになると、今度はインタビュー記事を書く機会が増えてきます。しかしながら、実際に依頼が来ることがあっても、初めは何をどうしたらいいか分からないことが多いはず。3週目では、名古屋スタートアップの取材ルールに沿って、取材要項の作り方や実際の現場での動き方を勉強していきます。

<勉強すること>
・取材要項の作り方
・実際の現場での取材の方法
・取材時のマナー

<できるようになること>
・比較的原稿料の高いインタビュー記事を請負えるようになります

4週目「記事の編集ってどうやればいいの?文章を整えるためのコツを覚えよう」

1人で執筆活動を続けていると、文章のクセや意見の偏りがどうしても出てきてしまいます。よりリベラルなコンテンツを生み出すために、4週目では文章を編集する上での基礎的なテクニックや間違えやすいポイントを紹介していきます。

<勉強すること>
・一般的な編集ルール
・媒体に合わせた編集方法

<できるようになること>
・編集者の仕事がもらえる可能性が高まります
・自分が書いた記事を自分で推敲できるようになります(より綺麗な文章を書けるようになる)

メンター紹介



吹原 紗矢佳|mics LLC、名古屋スタートアップ株式会社エースライター


1985年生まれ。兵庫県出身で、故郷を離れて10年以上になるがコテコテの関西人。医療系の大学を中退後は放浪の人生を送り、2016年にフリーライターになる。現在は名古屋スタートアップを中心に、他メディアでもいろんなジャンルの記事を執筆中。目指すは職人ライター。

開催場所



申込方法


このイベントページのpeatixのチケット購入フォームよりお申込可能です。

mics LLCとは?

このイベントを開催するmics LLC(ミックス合同会社)は、ライティング・デザイン・映像・ WEBの制作会社が事業連携した総合クリエイティブプロダクションです。約50名のクリエイターが所属し、複数のプロジェクトを同時並行で進めています。現在、ライティングプロダクションの名古屋スタートアップ株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:若目田 大貴、以下名古屋スタートアップ)、デザインプロダクションの株式会社カチノデ(本社:名古屋市中村区、代表取締役:森 一浩、以下カチノデ)、映像制作プロダクションのチームどみにおん(拠点:名古屋市守山区、代表:長谷川 滉、以下チームどみにおん)が加盟しています。