こんにちは!
愛知県豊橋市在住のライター小澤です。

フリーランスになりたての人と話をしていると
「経理処理が苦手」
「売上管理をちゃんとしてない」
「振り込まれてなかった報酬がある」

こんな声がよく聞こえてきます。

そんな、フリーランス引きなーの人におすすめなイベントが開催されるので告知させてください。
イベントページ「フリーランスのための経営管理はじめの一歩 トークセッション&ワーク #micsworkshop by @mics_writer

以下、イベントページコピペです!!

ーーー<イベント詳細>ーーー
様々なフリーランサーが働いているmicsが展開する勉強会シリーズ。今回は経理作業が壊滅的だったmicsクリエイター2名を救い出した、「経理の青ペン先生」をお招きしてトークセッション&ワークを行います。

こんな方は絶対に参加してください!!!!
☆事業用とプライベート用の財布が一緒
☆売上帳ってなぁに?
☆現金出納帳ってなぁに?

こんな方にもおすすめです!
☆自分でなんとなく経理作業をしているけど、なんだか不安
☆忙しくて経理作業に手が回らない、なんとかしたい
☆フリーランス転向を考えていて自力で経理ができるか心配

前半のトークセッションでは、実際に上記のような状態で経理が悲惨になった過去を振り返りながら、オススメの作業方法や楽になるコツ、実際にやってみた感想などをご紹介します。

イベントの後半では実際に「売上帳」や「現金出納帳」を作成します。『今さら聞けない』経理の基本のき、をしっかり身につけましょう!
※ノートPCをお持ちの方はご持参ください(googleスプレッドシートを使用します)
※ノートPCをお持ちでない方はお渡し専用紙で作成します
※売上帳や現金出納帳をすでに作成している方は、個別に経理の疑問にお答えします



タイムテーブル


9 : 15 受付開始
9 : 30 スタート・自己紹介
9 : 40 トークセッション・質疑応答
10 : 30 休憩
10 : 40 ワーク(今さら聞けない!経理の基本のき ~売上帳&現金出納帳をつくろう~)
    ※すでにできている方は、自由質問&作業時間とします
    ※法律上、税務に関する質問にはお答えできません
11 : 30 休憩・懇親会
12 : 00 解散

フリーランスの世界は経理作業も自己責任。「なにがなんだかわからない」という方は基本をしっかり押さえて、「とりあえず確定申告できてればOK」という方も、経理作業は雑務ではなくて経営を管理する第一歩だということを学びましょう!

「まだフリーランスとしての売り上げはないけど」という方も、経理の基礎知識は「稼ぎだして忙しくなってから」覚えようとするのは大変です。ぜひ事前に身に着けておきましょう!

登壇者紹介


itsumi|フリーランス・ひとりオーナーのための経理の青ペン先生
会計事務所での勤務後、リモートでの秘書代行(経理部門)を経験。現在は独立してフリーランスの事務代行で法人・個人事業主の経理アウトソーシングを請け負う。経理知識がさっぱりのフリーランス向けに「経理の青ペン先生」として基礎知識やノウハウ、会計ソフトの使い方などのレクチャーも行っている。

ホームページ > https://o-itsumi.jp
twitter > https://twitter.com/o_1tsumi


おぐら まみ|名古屋スタートアップ株式会社 所属ライター
1989年生まれ、北海道出身愛知県在住。名古屋スタートアップ株式会社ではSNSプロモーション等を担当。会計ソフトで白色申告をなんとなく行っていたが、売上増により青色申告に切り替えるべくitsumi氏に相談。会計ソフト上で「現金がマイナス値」というとんでもないことが発覚し震え上がらせる。現在はitsumi氏に経理作業を業務委託しつつ、基本から叩き直してもらい中。


小澤 志穂|名古屋スタートアップ株式会社 所属ライター
フリーランスのライターとして主にWEBサイトでインタビュー・イベントレポート記事を執筆。フリーランス2年目に白色申告から青色申告に切り替え「そろそろ経理を学ばなければ」と思い立ちitsumi氏から経理レクチャーを受ける。自分で会計ソフトの入力をするも「クレジットカードがマイナス値」の原因がわからず、itsumi氏に泣きつき怒涛の「けしこみ」を目の当たりにしたことで、簿記の勉強に目覚める。

開催概要

日時:2019年6月8日(土)9:30~12:00
参加対象:フリーランスもしくは開業予定の方(計画中、副業含む)
定員:10名
参加費: 一般1000円 学生500円(※当日支払い)
会場:トライアルビレッジ(愛知県豊橋市広小路1丁目18 ユメックスビル5F)
持ち物:ノートPC(あれば)、筆記用具
イベントページはこちら
フリーランスのための経営管理はじめの一歩 トークセッション&ワーク #micsworkshop by @mics_writer」