半年前のお話。

フリーランス2年目の年末(2018年12月)に、
豊橋のフリーランス事務代行itsumi先生(@o_1tsumi)から経理特訓を受けました。

フリーランス1年目の確定申告は白色、2年目は青色に変更した私。
変更した時点では「白色もできたし楽勝でしょ!」と勘違いしていたんですよね。

なんなら、会計ソフトを前年度と変更して「MFクラウド」にしたのに初期設定もちゃんとしていませんでした。

「そろそろ動き出さないとヤバいな」と思ったきっかけは知人のフリーランスのツイート。

私は1日1経理どころか、ほぼ1年分ためてる!と焦った記憶があります。

2018年も終わろうとしている時点で、私は会計ソフトにほぼ何も連携していませんでした。
つまり、1年分の経理処理がたまっていたわけです…(白目

この時点で、計画性のなさとかバレバレだと思うのですが、計画なしで開業届出した人あるある
・銀行口座とクレジットカードと現金を個人用と事業用で分けていない
・売上帳などの管理は一切していない

こんな状態で、もう一から経理処理を教えてほしー!!
でも税理士さんに丸投げするほど稼いでない!!
日々の会計入力はできるようになりたい!!と相談したところ

豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生を紹介していただきました。

スクリーンショット 2019-06-20 16.29.36
画像|公式HPhttp://o-itsumi.jp/より引用

もともと、私は豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生とコワーキングスペースのイベントで名刺交換をしていたので、「あ!あの人!!」と顔が分かっていたのでさっそくお願いすることにしました。

豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生の詳しいプロフィールはこちら。

スクリーンショット 2019-06-20 16.31.49
画像|公式HP「経理特訓コース」より引用

経理特訓コースの対象はこんな感じ…って私じゃん!!

スクリーンショット 2019-06-20 16.32.30
画像|公式HP「経理特訓コース」より引用

自分の現状とたぶんやらかしていることリストをGoogleドキュメントにまとめて、「こんな状態なんですけど大丈夫でしょうか!?」とハラハラしながらFacebookメッセンジャーで送りました。

そして、いくつか質問をいただきそれに答えて、日程調整をしていざ経理特訓!!
書類などすぐ出せるようにと自宅に来ていただくことにしました。
(特訓場所は豊橋市内のコワーキングスペースまたは自宅などで行うことが多いようです)

経理特訓を受けた感想は「すごい。私、どんだけ経理なめてたの」です。


だいたい、これやらかしていました。

他にもいろいろやらかしていたというか、そもそも経理作業のスタートラインに立ってないくらいだったのですが…豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生の指導によりなんとかなりました!!

私が使っている会計ソフトは「MFクラウド」。
こちら、クラウドソーシングサイトを使っているフリーライター界隈ではすごく連携に便利!と言われているのですが、私はほぼ連携しておらず…連携の仕方も分からず、ググれカスかよってくらいなのですが、なぜ連携せずに放置していたかというと!連携しようと入力すると「エラー」が出てそれを放置していたんです。ここも、豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生に教えてもらいながら、クラウドソーシングサイト2件と銀行口座とクレジットカードを連携することができました。

資料やレシートの管理の仕方など、もろもろ教えていただき、私の頭の中もスッキリ!

しかし、特訓が終わって自分であれこれ作業をしていると、聞き忘れたことや理解しきれていなかったことが出てきます。
スクリーンショット 2019-06-20 16.32.33
画像|公式HP「経理特訓コース」より引用

経理特訓コースを受けると、追加で「おかわり特訓」も受けられます。

で、ここで私は「クレジットカードがマイナス」という事実に豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生が気付いてくれてですね。

怒涛の消し込みで入力ミスを洗い出していただきました。

他にもいろいろと教えていただき、フリーランス3年目の現在は毎月経理処理をやっている私。
会計入力のミスがあってもすぐ気付けるようになりました!


フリーランスで経理処理に不安だなあという人は、ぜひ豊橋のフリーランス事務代行のitsumi先生の「経理特訓コース」を受けてみてください。

日々の経理処理は経営管理でもあります。

なんか、そこそこ売上あるのに手元にお金が残らないなーと感じているそこのあなた。
売上帳をつけてないよーというフリーランスの人もぜひ相談してみてください。