子なしハラスメントとは?
子なしハラスメント――。
子どものいない人を不快な思いにさせる行為。
引用先:東洋経済|「子なし夫婦」のなかなか理解されない実態


「子どもがいない人は気楽でいいよね」

「子どもがいないから時間に余裕があるでしょ」

「子どもを産まないなんて親がかわいそう」

など!!

わたしは未婚・子なしですが、初対面の人に
「お子さんはいくつ?」
と質問されて、おったまげたことあります!!

わたしの外見年齢から、
①結婚して子どもがいるだろう。
②未婚か既婚か分からないから質問したいけど、いろいろ網羅した質問がこれ。
どちらかの理由でそう質問されたと考えられます。


あと、最近おったまげたことは、
とある共通の知り合いがいるアラフィフ男性が言ったことば。

「〇〇さんによろしくお伝えください。早く結婚してくださいねと。」

〇〇さんは未婚のアラフォー女性です。

これ、言ってきた人って何を考えているのでしょうか?
笑顔で言われたので、心の中までは読めませんでした。

ただ、こんなことを第三者に笑顔で言ってくるこの人には、二度と会いたくないなって思いました。
二度と会うことはないでしょうけどね!!


子なしハラスメントが起こる原因3つ
①世代間の価値観
「世代間」「年齢」で価値観を分けるのはよくない、けど!
わたしの体感で、子なしハラスメントをする人は40歳オーバーに多いです。
結婚するのが当たり前だった時代、なんですかね。

「なんで子どもつくらないんだ?」
「妊活がんばれよ。」

そんなことを言ったことある特にそこのおじさん!!
女性にめちゃくちゃ悪口言われてますよー!!

みんなニコニコ対応して、面と向かって反論しないだけで、
「なにあのおっさん、無神経すぎる。」
「ありえないんだけど、あのハゲ。」
「ひどいセクハラ発言するって人事に言っておこう。」
裏でボロカスに言われています。

以前、既婚子なしアラフィフ女性Aさんとの会話。
Aさん「〇〇さん、どう思う?」
わたし「えーっと、紳士で信頼できる人ですね。」
Aさん「実は、わたし〇〇さんになんで子どもいないのかって言われたんだよね。」
わたし「え、そんなこと言う人だったんですね。」
Aさん「子どもがいない夫婦にはそれぞれ理由があるのに。」
わたし「子どもがいない原因を聞いて、その答えに対して何がしたいのか分からないですね。」
Aさん「もう、〇〇さんとは必要ない限り関わらないようにしている。」
わたし「それでいいと思います。わたしにはなんで結婚してないんだって言ってきそう。いやだなー。」

この話を聞いて、わたしはそれまで紳士だと思っていた〇〇さんへの印象がガラリと変わりました。

「ふつうは結婚したら子どもを産むのが当たり前。」

その「ふつう」ってどこから来る価値観なんでしょうか。
多数決は多い方が勝ちですか?
その「ふつう」って「自分は」という意味で無意識のうちに使っているんじゃないかしら。


②個人のモラルの問題

これね。
子なしハラスメントの最大の原因はこれです。
既婚子ありの人でも、年配の人でも、子なしハラスメントしない人はしないんです!!

想像力の欠如が無神経な発言をうみ、相手を傷つける。
子なしハラスメントに関わらず、全てのコミュニケーションで言えること。

だいたいねー!
未婚、既婚だって、
子どもいるいないだって、
個人の自由で、他人がとやかく言うことじゃないんですよ。

耳にタコだよー!
働いて、納税して、それでも未婚や子なしは半人前って生きずらいわ!!


③未婚、子どもがいない自由な人生への嫉妬と羨望

そうなんですよ。
だいたい、他人の批判やネガティブ発言する人は嫉妬しているんです。

自分自身を満たすことができる人は、他人のことをとやかく言わない。


もちろん、わたしのように子どもがいない分だけ自分に時間とお金を使えます。
が、わたしがどんなに自分に時間とお金をかけようと、あなたには無関係です!

他人の経済状況なんて、あなたの家庭に関係ないです!!
他人のことでやきもきして小言をいう時間があったら、
自分や家族のために時間を使いましょう。

その方が幸せ。

お互いにね。


子なしハラスメントへの対策

※子なしハラスメントをする人と距離を置く、以上。

会社で一緒に働いているから、物理的に距離を置くことができない。
そんな人は、必要最低限の仕事上の会話で終わらせましょう。
相手がやたらプライベートな質問をしてきても、答えない。
かわす!
むしろ、質問に質問返ししましょう!

「なんで結婚しないんだ?」
「〇〇さんはなんで結婚したんですか?」
「〇〇さんはなんで〇歳で結婚したんですか?」

「なんで子どもつくらないないんだ?」
「〇〇さんはなんで子どもがいるんですか?」
「〇〇さんはなんで子どもが〇人なんですか?」

「なぜ、〇〇さんは仕事とは関係のない、他人のプライベートなことばかり質問してくるんですか?」


わたしが未婚だからなのか、
わたしが仲良くしている人たちって
未婚・既婚に関わらず家庭の話はあまりしません。

仕事や趣味の話が中心で、
今後、仕事や趣味で挑戦したいこと。
今、独立したてでしんどいけど、
自分の決めたことだから、納得してやっていけること。
そんな現在や未来のポジティブな話になります。


だいたい、共通の話題がない、
現在と未来のポジティブな会話ができない間柄って
人類の共通事項である性(セクハラ、おっさんに多い)、
結婚(子なしハラスメント)の話題になるのかもしれません。

そういうのは時間の無駄で何の生産性もないので、
家に帰ってブログを1記事でも書き上げたいし、
Twitterを見て新しい情報をインプットしていた方が楽しいです。


以上、「子ども産まないとね。笑」子なしハラスメントに思う未婚アラサーのかくかくじかじかでした。