こんにちは。
旅ライターのしほです。

わたしは仕事柄、今まで旅行したことのない町に訪れることがあります。

そのとき思うことは「なんで、今まで訪れなかったんだろう。」ということ。

初めましての場所は地元をよく知っている人や旅仲間に案内してもらいます。

ほぼ丸投げをして、完全にお任せです。

そうすると、だいたい「おまかせにして良かったな。」と思うのです。
その道のプロや好きがあふれている人っていますよね。
初心者はその人に教えてもらうことが一番の近道です。


わたしは、初めましての場所は地元をよく知っている人に案内してもらいます。
丸投げすると、だいたいその人が好きなお気に入りの場所を紹介してくれます。


その町の歴史と一緒に。


そして、「あー、この町も行かず嫌いだったな」と思います。

ネットで検索して得られる情報ってキュレーションサイトのランキングだったり、
大手の旅行会社のだいたいお決まりのパターンだったり。

どこを見ても実際に行ったことがない人が
観光協会や施設・お店に「写真をください。」と
切り貼りした情報ばかり。

もちろん、そうじゃないサイトも少なくありません。

好きで満たされた人のリアルな声が一番なんです。

「この町、よく知らないな。」

そう思ったら、行かず嫌いなだけかもしれません。
そして、町のことをよく知らない人に聞くから更に悪いイメージがつきます。

仕事も趣味もなんでもそうですが、
相談するのは「好き」があふれている人にかぎります。


以上、その町、「行かず嫌い」しているだけかもしれないでした。