おはようございます!
旅するWEBライターのしほです。

わたしはフリーランサーになって3か月、
それまでサラリーマンしか経験したことがなかったので、
フリーランサーになってからは日々新しいことの発見です。

今回は、そんな新米フリーランサーのおすすめ記事4つをご紹介します。


はい!
フリーターとフリーランサーの違いは何か?
それは、開業届を出しているかどうかです。

フリーランサーでも1年目は開業届を出していない人もいます。
「次の確定申告のときに届を出す。」
そんな人もいます。

わたしは区切りとして4月1日付けで開業届を出しました。
これで、はれて個人事業主です!!

届け出じたいは紙1枚を記入して、税務署に提出するだけで簡単です。
税務署の受付もほんの数分で終わるので拍子抜けしてしまうくらいでした。

フリーランサー用の名刺は持っていなかったのと、
WEBライターなのでネット上のやりとりで終わることが多く
名刺の必要性をあまり感じていませんでした。

しかし、こだわりの名刺を作ったことは本当に良かったです!
活版印刷のオーナーさんの人柄がとってもよかったので、
それまでもやもやしていたこと全部話してスッキリ!
オーナーさんも個人事業主なのでいろいろ相談できました。

そして、この名刺すごくかわいい!!おしゃれ!!
名刺交換をすると「これは活版印刷?」「一枚いちまい丁寧に作ったんだね。」と褒められることが多く、初対面の人とも会話が必ず生まれます。

フリーランサーにおすすめしたい、こだわりの名刺作り!
ぜひ、岐阜県で体験してもらいたいなー。


これね。
自戒を込めてまとめました。

ブログをはじめたころ、もっと拡散したい!と思っていたときは自分もやってたので!
はずかしー。
その節はご迷惑をおかけしました!!

わたしのブログが身内に認知されるようになると、
「紹介してくれない?」と言われることが増えました。

相手によりけりなのですが、
お互いwinwinじゃなければ
人間関係が気まずくなるだけなのでやめた方がいいですよー!

フリーランサーになると決めたとき、できる節約は徹底して、
自分に必要な経費にあてられるようにしよう!と行動しました。

他のブロガーさんを見ていても、格安SIMと「楽天カード 」は定番かなーと思います。
わたしはdocomoの携帯キャリアから格安SIMの「UQmobile 」に変更して、月々6千円の年間7万円の節約になりました。7万円もあったら取材に必要な機材や書籍をどれだけそろえられるだろう。

節約した分だけ自分に投資したいですね。


以上、フリーランサーになって3か月、しぶログおすすめ記事4つでした。