こんにちは!
旅するライターのしほです。

わたしはフリーランスになってから3か月がたちました。
その間に、WEBライターとして、フリーランスとして
仕事の仕方などなどたくさんのことを学んできたので
自分の中の整理整頓もこめて、まとめておきたいと思います。


フリーランサーになってから名刺を作りました。
この名刺を出すと会話が生まれるんですよね。

「あ、活版印刷だね。」

「手が込んでいる貴重な1枚だね。」

「どこで作ったの?」

そんな会話が生まれると、相手の雰囲気もつかめて話題も生まれます。

名刺って大切なんだなー。
これからも、このorgan活版印刷さんで名刺を作ろう!






「いつから仕事するの?」
「この仕事、ぴったりだと思う☆」

そんなふうに言ってくる人がいるんですよね。
どこかに雇用されている正社員じゃないと働いていないらしいです。


わたしの周りは個人事業主や、
サラリーマン+個人事業主の複業している人が多いです。

「開業届だした?」

「青色申請は次の届けでするよ。」

「税金対策どうしてる?」

個人事業主の先輩たちたのもしいな、ありがたやー。






取材依頼ねー、アポ取りドッキドキです。
相手の営業の迷惑にならないように気を付けたいですね。
自戒をこめて。







取材依頼書も初めて求められたときは
ネットで検索しましたねー。
全てはネットが教えてくれた。
インターネットネイティブ、ミレニアム世代、最高。






フリーランサーが業務委託契約をしていると
絶対に作るヤツ「請求書」です!!
これ、初めてつくるときは
「どうやって作ればいいんだよ!」と半泣き
ネットで検索したらすぐに出てきました。
そして、会計ソフトfreee(フリー)で簡単に作れた話。

食わず嫌い的なやつですかね。
1回やれば理解できて、次から簡単!!

フリーランサーになってからは
今まで全くやってこなかった会計とか取材とかとか、
本当に自分で仕事しながら学んできました。



わたしはサラリーマンは無理、フリーランサー最高!と言うわけではありません。

サラリーマン時代には知ることはなかったけれど、
お給料とボーナス、昇給が安定していると将来の見通しが立てやすい。
業績の浮き沈みがあっても会社側が一定のお給料をくれるってすごい。
健康保険の保険料半分も払ってくれて、福利厚生が充実している会社って本当にすごい。

今まで、会社がしてくれていたことを
全て自分でやるようになってから
会社という組織がどれほど社会に貢献しているか知りました。


もちろん、自分でガツガツお仕事ができる人にとって
組織で足並みをそろえることは苦痛です。
そういう人は、フリーランサーが向いているかも。


それぞれにいい面、わるい面があって、
自分はどんな働き方が向いているのか?
それぞれの良いとこどりはできないか?

いろんな働き方、価値観があっていいと思います。
そして、いろいろ試した結果、
やっぱりこっちがいいなーと
行ったり来たりするのもいいと思います。


自分が納得している働き方なら
誰に何を言われても前に進めます。
裏でめっちゃ陰口はいうかもしれません。


2017年も残り半分!!
やりたいこと箇条書きにするよ!!
・WEBライターの登録サイト(グルメ、医療・福祉、転職)を増やす
・インタビュー記事を書く
・紙のライターお仕事をする
・写真家と言えるくらいカメラ上達する
・愛知県のゲストハウスに全部泊まりに行く
・九州、四国、島根県を旅する




とりあえず、会計ソフトfreee(フリー)へ、ためにためた領収書の山を整理していきます。

ググれば出てくるけど、本を買って繰り返し読むと
追い込まれてやる気が出てきますよ!!