こんにちは。
フリーライターのしほです。

わたしは、前からやってみたいことがありました。
それはリゾートバイトです!!

わたしがリゾートバイトの存在を知ったのは社会人になってから。
旅先の長野県で「どこ出身?」「仕事は?」とプライベートの話になったとき
リゾートバイトということばが出てきて「りぞば?」と初めて知りました。


リゾバって何!?


わたしはリゾートバイトをしたことがないので
いまだによく分かっていません。

今回は、夏休みに向けて働き方の選択肢に
リゾートバイトについてご紹介します。





リゾートバイト(リゾバ)って何?
リゾートバイト(リゾバ)とは、
・リゾートと呼ばれる地域・場所・施設で働くこと。
例)北海道、沖縄、温泉地、スキー場、ホテル・旅館などなど。



リゾートバイトと一般的なバイトの違いは?
・主に短期集中アルバイト(長期でやる人もいる)
・寮、食事、光熱費などが無料。

あれ?
これ、たまーに工場やパチンコの求人でも同じような条件ある!
そうなると、場所がリゾート地にあるってだけの違い?



リゾートバイトをはじめる人ってどんな人?
・好きな場所、趣味でアルバイトをしたい人
・留学・趣味など、まとまったお金が欲しい人



ボードが好きな人は冬はスキー場でアルバイトしてました。
休憩時間に滑っているのをSNSにアップしていて
趣味が仕事になるっていいなーとうらやましかったです!!

また、学生など、時間がある人が集中的に働いてお金を貯めることが多いです。



季節を通して全国の観光地で働ける

夏季は山小屋、海辺のリゾートホテルや旅館。
秋は紅葉の名所のホテルや旅館。
冬はスキー場など!



1年を通してリゾートバイトは求人があります。
↓  ↓  ↓  ↓





夏のリゾートバイトは沖縄が人気!
仕事終わりにビーチで泳ぐなんて最高だな。




秋の温泉地は紅葉がキレイなイメージ。
温泉好きとしては、働きながら温泉入り放題っていいな。




学生時代、長野県や岐阜県にスノボへよく行ってたなー。

冬のスキー場でリゾートバイトしているのは
現地の人か、スノボが好きな人ってイメージです。

好きな場所でアルバイトできて、
休憩中はおもいっきり楽しむことができるなんて
いいなーとうらやましかったです。



リゾートバイトで高時給の求人サイトは2つ!



どっとこむ はたらく

アルファリゾート 


検索すると求人サイトがいくつか出てくるので、
どれがいいのかなー?と迷います。

とりあえず、サイトのデザイン性や求人の時給を全体的に比較するとどっとこむ はたらく
アルファリゾート 、この2つかなーと思います。

求人がかぶっていることもあるけどね!!






結局、いけない!!

わたしは、観光系の記事も書くために企画案を作るのですが、
リゾバで働きながら観光ネタのストックできるの理想です。


地元のリゾバを検索して
「今度、この地域の企画案を出したいから潜入調査でリゾバいいな。」
そんなふうにサイトを見ています。



夏は予定がぎっしりなので、
秋から冬にかけて時間をつくって行ってみたいな。




以上、「旅先で稼ぐ」なら、おすすめのリゾートバイト2つでした。