こんにちは。
フリーライターのしほです。

わたしはライターとしての収入以外に
ブログでの収益化をはかっています。

個人ブログはこの「しぶログ」を合わせて3つ。

それぞのブログに目的があるので、
全てにフルコミットはできていませんが、
今回、3ヶ月もの間、鳴かず飛ばずだったAmazonアソシエイトから
やっと!お小遣いと言える程度に収益が発生しました。

そこで、ブログの収益化が全くできていない初心者に向けて、
収益ゼロからお小遣いが発生した私のノウハウをご紹介します。




今月のAmazonアソシエイトのサマリー
グラフィックス2

3か月間、鳴かず飛ばずだったのに紹介料が発生した理由

7月10日、11日におこなわれたAmazonのプライムデーです


わたしはAmazonのプライムデーを知らなかったのですが、
Twitterのタイムラインはプライムデーの話でもちきり。

ん?
これ、記事にしたらいいかもしれない!

この時点で、プライムデーは半日終わっていました。
深夜にGoogle検索「プライムデー」で上位にあるブロガーさんの記事を読みまくる。
そして、自分だったらこうかくかなーと構成をねりねり。

深夜に、プライムデーのセール商品を片っ端から調べる。
そして、ブログを記事をカタカタ作成。
Amazonアソシエイトのコードを記事にぺたぺた。

この商品を検索して、商品コードを記事にペタペタはる作業がすんごい時間かかりました。

できたのがこちらの記事。
この記事を書き終わったのは早朝。
そもそも、Amazonがセールしているお得な情報は家族に教えなきゃ!
そう思い、家族のLINEトークにブログURLを共有。
グラフィックス4

めいっこ用に作った記事がこちら。

めいっこは3歳ですが、
こどもを持つ家族だったら何がほしいかなー?
そう考えて、おむつは新生児からLサイズまで紹介。
あと、おもちゃとマザーズバッグをペタペタ。

あとから注文レポートを見て分かったのですが、
家族は全く買っていないようです!!笑


それでも、PV数の増加を見ながら「もしかして、紹介料が発生するかも!?」と期待。
そして、次の日のAmazonアソシエイトのレポートを見て、よっしゃ!となりました。


これは、アフィリエイトで月商7桁以上の人たちからしたら
鼻くそみたいな数字かもしれません。

しかし、収益が未発生の頃の自分と比較すると大前進!!
小さな成功体験ができると、もっと改善策があるのでは?と意欲的になります。


アフィリエイトで稼いでいる人たちのブログを読むと、
アフィリエイトは最初は稼げない、PDCAサイクルを回して
こつこつ続けることが大事!と、どの人も言っています。

以前、アフィリエイトで紹介料が初めて発生したとき
Twitterで「うれしー!」とつぶやいたら
今、すごく稼いでいる人たちから「いいね」をいただきました。

それが、わたしにはうれしかったんですよねー。

編集・ライターの先輩のことばとかもそうです。



「最初はできなくて当然、やりながら身に着けていくんだよ。」



今のわたしからすると雲の上のような存在の人たちが、
自分の初心者だったころの話をしてくれるのすごくありがたいです。

そして、わたしからすると成功しているように見える人たちは
必ず「そんなんじゃダメだ」「やめた方がいいよ」って絶対に言わないんです。



「みんな、最初はそんなもんだよ。」



そう言ってくれます。
実行して結果を残すのは自分次第だということを教えてくれます。

そして、少しでもわたしが前進すると自分のことのように喜んでくれます。

グラフィックス3


わたしのこの感覚が麻痺する前にブログにまとめておこう!
そう思って、今回はテンション高めに書きなぐりました。



まとめ

以上が、わたしは3か月もの間、鳴かず飛ばずだったAmazonアソシエイトで紹介料が発生したノウハウでした。

わたしのブログPV数は月1万PV以下、
ブログでの収益化は難しいなあと思っていました。

しかし、今回の経験から、わたしのようなブログ収益化が全くできていない人でも
やり方が合っていれば、収益を発生させることができると理解することができました。



・ひとが購買意欲の高まるときに合わせて記事を書く

例)Amazonのセール、イベント(クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、お中元、お歳暮など)、行楽シーズン(フェス、キャンプ、登山など)



「全然、収益化できない!」

そう焦っている初心者の人は、コツコツやりながら
セールやイベントなどに合わせて記事をかくことをおすすめします!



以上、【初心者】Amazonアソシエイトから紹介料が発生したノウハウを紹介するよでした。