こんにちは。
ライターのしほです。

最近、Twitter界隈で「婚活の初顔合わせにサイゼリアはありかどうか」という議論が白熱していましたね。


サイゼリアはあの価格であの味を提供している!
サイゼリアの経営哲学をわかっているのか!?

そんな話は、今回は置いておきます。


わたしはサイゼリアのパスタとウィンナーが大好きです。


ただ、今回はそういう話ではないのです。

婚活の初顔合わせでファミレスはいかがなものか?というテーマです。
25歳のとき、鬼のように婚活をしていたわたしが
なぜ、婚活の初顔合わせでサイゼリアがダメなのかまとめてご紹介します。



婚活という場での初デートの意味
・就活でいう一次面接
・2回目のデートがあるかどうかの一発勝負

まずはじめに言っておきたいことは
日常的な出会いのデートと婚活のデートは


全く異なります!!


日常的な出会いのデートのときなら
親しい相手の価値観も分かっているので
お互いに行先を話し合って納得しているならいいでしょう。

ただし、婚活の初顔合わせでファミレスはダメ、絶対!!


婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所をつかった
婚活中のみなさんならおわかりいただけると思いますが、
同時進行で複数の異性とデートやメッセージのやりとりをしています。

常に、複数の異性と比べられて
その中で一番合う異性とお付き合いに進むんですね。

これは、女も男も同じ条件です。

そんな、人を比べて評価するなんて!とお怒りの方もいるでしょう。
ただ、これは婚活にかぎらず、普段の人間関係で自然としていることではないでしょうか。
趣味、コミュニケーション能力、連絡のやり取りの価値観…人が出会って、友人や仕事、恋人、家族など人間関係を築くうえで当たり前のようにしていることです。

全ての人と仲良くはできません。
合う人、合わない人がいて当たり前です。


婚活の話に戻しましょう。
初顔合わせで、ひとりはファミレスに行こうと言い出し、
もう一人は落ち着いた雰囲気のカフェで会おうとなる。


どちらとデートに行きたいですか?



もし、男性が初顔合わせのデートにファミレスを提案しても
それが違うと思った女性側が「このお店はどうですか?」と提案して2人で話し合えばいいだけの話なのですが。

婚活で複数の異性とやりとりをしているとき、
この手間ってめんどう!!
このやりとりがスムーズな人の方に女性は流れます!!

婚活で出会った人と初デートに結びつかない人は
このやり取りで相手にめんどくさい印象を与えている可能性があります。

婚活という場でいう初デートは就職活動の一次面接と同じです。
その1回で「また会いたい」「もっと話を聞きたい」
そう思ってもらえなければ二次面接には行けないのです。

まず、面接会場にファミレスは選ばないよね!!
つい最近、ライターの面接会場にファミレス指定したのはわたしです。

婚活では一つ一つの選択が、
次に繋がるかの重大な要素なんです。

もちろん、男性側が「デートをファミレスにして相手の金銭感覚を判断する」というのもありだと思います。
その価値観で出会えた異性とは、
いいお付き合いができるかもしれませんし、
男性側も婚活で複数の異性とやりとりする中で
手っ取り早く価値観の合う異性が分かる方法かもしれません。


婚活の初顔合わせは一発勝負なんです。
デートの日時、場所を決めるやりとり、
当日の会話がはずむかどうか、
つぎも会いたいなと思えるかが重要です。




ファミレスがデートにNGな理由
・家族連れや高校生などでにぎわい会話に集中できない。
・フリードリンクは席を立つ必要があるので頻繁に席を立つと一人の時間がうまれる。


サイゼリアが美味しいかどうかの問題じゃないんです。



ファミレスという場所が、
婚活の初顔合わせにNGな環境なんです。



婚活の初顔合わせって、男性も女性の緊張しています。
相手はどんな人かなー?
会話ははずむかなー?

ぶっちゃけ、婚活でコミュニケーション能力が高い人は少ないです。
コミュニケーション能力が高い人はリアルで相手をみつけられるので!!

ただでさえ、コミュ障同士の男女が、
初対面にまわりがうるさいファミレスで
(しかも机が大きくて少し距離感がある)

まともに会話がはずみますか!?


「へー、そうなんですね(今、よく聞き取れなかったな)」
「わー、すごーい(声小さくて聞き返すの面倒だな)」

こうなっちゃう!!

また、となりの女子高生の恋愛話や
そのお隣の主婦たちのドロドロご近所話に

気がそれません?

わたしはつい最近の自分がファミレスに指定した面接で気がそれました。

また、ファミレスのドリンクはフリードリンクが多いですよね。
自分でとりに行くことになります。
どちらかが「何飲む?」と聞いたり
一緒にドリンクを取りに行くこもあります。

が、確実に相手を一人にさせる時間ができるでしょう。

そのとき、相手は手持無沙汰になり
何をすることになりますか?

ただでさえ、初対面の人とのぎこちない会話、
ストレスに感じているかもしれません。

スマホいじっちゃうよね!!


婚活の場でスマホをいじるのは男女ともに印象が悪いです。
また、スマホいじってなにしてるってさ

他のデーティング中の異性とやりとりしているかもしれない。

もしよ?
もし、婚活の初顔合わせで会話がはずんでなくて
スマホではいい感じに他の異性とやりとりが続いていたらどう?

一秒でも早くデート切り上げたいよね。



わたしはどうしていたか?
わたしは婚活の初対面でサイゼリアを指定されることはありませんでした。
というか、わたしが会場を提案することが多かったです。

その理由は、婚活で出会う男性は「総受け系男子」と呼ばれるタイプが多かったからです。

参考文献はこちら。
手あかがつくほど読み返したエッセイ漫画です。
婚活をしている人はリアルで相手を探せられない人です(自分もな!)。
コミュ障、学生時代イケてないスクールカースト下位などなど。

異性をデートにすむーずに誘える人、少ないです!!
なんだったら、そっちが決めてよと全部丸投げの男性が多い!!
これを婚活市場では「総受け系男子」と言います。

結婚相談所の仲人さんのブログを読むと
あまりにもデート慣れしていない人には
仲人さんが手撮り足取り教えるそうです。

わたしは婚活で総受け系男子と何人も出会い
デートの日時、場所、次の約束などなど、
こちらから提案、何だったらお店もわたしが予約していました。


もうね。
婚活の初対面の会場は女性が自分で提案しましょう!



まとめ
・婚活の初顔合わせでファミレスはない。
・婚活の初顔合わせは就活の一次面接と同じ。
・婚活の初顔合わせは次につなげるための一発勝負。
・デートでファミレスを使いたいときは最終面接が終わって(親しくなって)から。
・婚活で初顔合わせでファミレスを提案してくる男性は避けよう。

以上、婚活の初顔合わせでサイゼリアデートがなぜNGなのか?でした。