こんにちは。
フリーライターのしほです。

私は仕事で、観光地や美味しいお店を取材することがあります。
今回は、仕事とは関係なく前々から「行ってみたいなー。」と思っていた喫茶店をご紹介します。
MIAI
愛知県豊橋市にあるホットケーキと珈琲の店「三愛」です。

豊橋駅から路面電車で数駅、
昔ながらの古きよき喫茶店。

女性に人気で、遠くは名古屋や岐阜県、静岡県からお客さんが来るお店なんです。


席は2人席がひとつ、4人席が2つと少なめ。

みんなのお目当てはこだわりの珈琲とホットケーキ。

今回は、名古屋女子と2人で来ました。
ふたりとも珈琲が苦手だったので、笑
MIAI3
わたしはロイヤルミルクティ。
MIAI2
友人はココアを注文。


そして、ふんわりと香るバターのにおいにワクワク、そわそわ。
MIAI4
こちらはレモンスープのホットケーキ!

メニューを見たときに

「これ、全然想像がつかないね!」

「どんな味なのかなー?」

2人で迷いにまよって注文。
MIAI5

ほのかに甘酸っぱいレモンスープにひたひたのホットケーキ!!

これが美味しくて美味しくて、もう、ほっぺたが落ちそう!

しっかりと表面が焼かれたホットケーキは、
食べ終わるまでに少しずつスープを吸い込んで
カタチが崩れることはありませんでした。

MIAI6
こちらは、マロンクリームホットケーキ!

さっぱりと甘いバニラアイスクリームと、
リキュールの利いたマロン!
バターの香るさくさくふわっふわのホットケーキが絶妙です。

MIAI7

メープルシロップはお好みで。

人気のお店で、席数が少ないので長居は禁物。

こだわりの珈琲とホットケーキを静かに味わう、古きよき喫茶店。
路面電車に乗って、ゆるりと足をはこんでみてはいかがでしょうか。
MIAI1

ーーーーーーーーーーーー
ホットケーキと珈琲の店 三愛