【旅×縁×宴 BAR World banquet(旅縁BAR)】「ブログ勉強会×交流会〜中島悟くんによる中級編」に参加してきました。
グラフィックス94
>>Facebookページ
>>HP

旅×縁×宴 BAR World banquet(旅縁BAR)は名古屋の栄の1番出口から徒歩3分にあるBARです。

わたしがこのBARを知ったきっかけはFacebook。
誰かがいいねを押していて「旅、縁、宴」が気になってFacebookページをフォロー、一人でBARに行くことはないんですが、キーワードと楽しげな写真が印象的でした。
ここは店長が日替わりで数名在籍している一味かわった運営。
いろいろなテーマでイベントをしており、わくわくしちゃうんですよね。

そして、今回「ブログ勉強会×交流会〜中島悟くんによる中級編」に参加してきました!
>>Facebookページ



講師の中島悟くんとは?

元ブロガーで1日最高20万PV!!

月収400万円を経験したのちに、
人と接する仕事がしたいと感じ

対面を中心とした石屋おたんちん
というブログとハチミツ屋さんなど運営中。


ブログの書き方を対面で勉強したい!

ブログ仲間を名古屋で作りたい!

そう思っていたんです!
メシア!

そういうわけで、ブログ勉強会で学んだことをいくつかまとめておきます。


ブログタイトルの書き方
MBPR_9V9A8309_TP_V
1.ゴールを決める
・その記事を読んでほしいターゲットは?
→ターゲットを具体的に決めましょう。そのターゲットが使いそう(検索しそう)なことばをイメージして作ります。
「ターゲットは20代旅女子なのにおっさんからいいねがくるんだよねー。」
そんなふうに編集者の方に相談したら「お酒ばかりの記事かいてたらそうなるよ!」とつっこまれました。

たしかにー!
目からうろこー!

自分の中身がおっさんで、おっさん目線でブログを書いていたよー!

・記事を読んでもらってから、どうなってほしい?
ターゲットが自分の記事を読んでからどんな行動をとってほしいか?
この記事を読んでいる人であれば、ブログの初歩的な書き方をマスターして人に読まれる記事が書けるようになってもらうのがゴールです。
さらに「~の方法」「~の理由」「~まとめ3選」というキーワードがあると、それを読んだら学べることがあるぞ!とゴールが明確になりますね。



2.SEO対策
・タイトルは30文字以内、キーワードを盛り込む。
タイトルは長すぎず、短すぎず!あまり短いと検索にひっかかりません。
わたしは今までつけたタイトルは短いものが多かったのでキーワードを盛り込むように25から30文字を意識して作るようになりました。

・同じ単語は繰り返さない。
例「名古屋で大人気の喫茶店といえばここ!遭難者続出の喫茶マウンテン」
これは「喫茶」という単語を2回繰り返しているので、どちらかをカフェに変えるとよいといわれました。
30文字以内にキーワードを盛り込みたいので、同じ単語を繰り返したらそんですよね。
気をつけよーっと。




ブログ本文の書き方
PAK86_pennotekakikomi20140312_TP_V
1.1,000文字以上
そんな1,000文字以上なんて面倒くさいよー!という方はブログやTwitterのリンクコピーを載せて「すごく勉強になりました!」だけで200文字はできます。
ブログやライター関係のイベントに参加すると、参加者が感想をブログにまとめることが多いので、そのリンクをはるのもいいですね。
また、誰かが言っていたこと(本、コラム)の感想をまとめるのもおススメです。

2.滞在時間を長くする。
中身のある内容で1,000文字以上を書けば滞在時間は長くなります。
Youtubeなど動画を載せるとさらによいですね。


同じブログ勉強会に出席していた旅BAR店長1号のコロちゃんはめきめきランキングを上げている!
コロちゃんはBARの運営をしつつ、1日にブログを3本も書いているらしい。
しかも、旅BARに「ブログを見て来ました!」というお客さんもけっこういるとのこと。
ブログってすごいなあ。
わたしの経験からも言えること、ブログで自分の世界を広げることができるんだなあ。



ブログの書き方ノウハウはネットにあふれてて、自分でも知ってるつもりでした。
知ってるつもりで実践できていなかったなーというのがブログ勉強会に参加した感想!
「あー、そうそう。」「○○さんが言ってたなー。」
でも、実際はやってなかった!!
実践(アウトプット)のともなわないインプットって理解できていないってことなんですよね。
今回、ブログ勉強会に参加して一部マンツーマンで教えてもらうことで、自分のできていなかったところがわかりました!学んだことを実践するぞー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村