こんにちは。
フリーライターのしほです。

私は2017年4月からフリーのライターとして収入を得ています。
前職は病院のリハビリ職で、ライター経験や営業職の経験もありませんでした。

そんな私がいきなり「ライターに転職した。」と言い出したので「どうやって収入を得ているの!?」と聞かれます。

PCとネットさえあれば月収数万円を稼ぐ方法はいくらでもある
同世代のアラサー、結婚をしてから自由になるお金が減った人。
子どもがいるため限られた時間や場所で収入を得たい人。
サラリーマンだけどプラスαで複業したい人。
この辺りの人は特に詳しく教えて!と言われるので、私の経験内で説明しています。


私は趣味の旅行をなんとか黒字にしたくて「パソコン1台あればどこでも仕事できるんじゃないか」とライターになることを決意しました。
今回は私が実際に経験してきたことを踏まえて、こんな方法があるよとご紹介しますね。


クラウドソーシングでお小遣い稼ぎ
フリーランスや副業の手段としてニュースでも話題のクラウドソーシング。
有名どころは「ランサーズ」「クラウドワークス 」の2つあります。
「ライターになりたいなあ」と思い立った時に2つ登録しました。

ランサーズ
グラフィックス31
副業としてだけでなく本業以上に稼ぐ人が続出している「ランサーズ」。

ライターでは、ママランサー吉見夏実さん、マツオカミキさん、とっとこランサーさんが有名です。
 みなさん共通しているのは、元々はライターが本業でなかったこと、出版社などでライターや編集者ではなかったこと。

サラリーマン時代、私みたいなライター未経験でもできるかも?とブログを熟読。
現在もブログを参考にさせてもらっています!


クラウドワークス
グラフィックス41
ランサーズと同じくらい有名なのが「クラウドワークス」です。
私は個人的にクラウドワークスと相性が良かったのか、こちらで継続案件をいただいています。


登録当初はやり方が分からず「こんなの稼げねーよ!!」と消耗していました。
フリーライター吉見夏実さんの著書「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」を読んで、私がお仕事を受注できなかった理由が分かりました。

現在、私はフリーライターとしてある程度の実績ができました。
ポートフォリオを作り、お仕事を申し込むときの文章を工夫。
テストライティングで5,000円以上いただけるようになりましたよ。

私は要領が悪いので「ランサーズ」は殆ど使わず「クラウドワークス 」を活用、月数万円稼げるようになるのに3ヶ月程かかりました。賢く稼げる人はもっと早い段階で稼げるようになるかもしれません。


ブログ・アフィリエイト
ブログ飯と聞いたことがあるかもしれません。
自分のブログやwebサイトに広告を貼って、そこから購入者が出ると紹介料がもらえるものです。
有名どころは「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「A8.net」の3つ。
(Googleアドセンスはある程度PV数が必要なので今回は省きます)

初心者はAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトから入るのをおすすめします。
私は月1,000PV未満のブログでAmazonアソシエイトから収益が出ていますよ。

登録には審査があるのですが、私はAmazonアソシエイトの登録に1回落ちています。
ブログの記事数が10未満だったのが原因かなと。
これまたブログ記事の内容に原因があるのですが、Amazonアソシエイトから初の収益が出たのはブログ開設3か月後!ほんの数十円でしたが自分で新しく得た知識で稼げたお金は嬉しかったですね。

個人的に感じる難易度は「Amazonアソシエイト」<「楽天アフィリエイト」<<<<<<<「A8.net」です。

ブログで楽に稼ぐぜいえーい!って考えは最初の1ヶ月で打ち砕かれるでしょう。
全っっっ然、楽に稼げない!

でも忘れたころに紹介料が入ってくると、すっっっごくうれしい!!
クラウドソーシングもそうですが、初心者は最初の数か月は稼げません。

むしろ、初心者なのに初任給20万円もらえる会社ってある意味すごいなって思います。
それは会社が社員に投資してくれているからなんですが。

会社に属さずにクラウドソーシングやブログ・アフィリエイトで稼ぎたいとき。
最初の数か月に稼げないのは当たり前で、お勉強代なんだろうなと振り返って思います。

でも、やればできる。
やればできるというか、できるまでやったと言うのが正しいのか。
どちらにせよ、私の経験から言ってます。

クラウドソーシングで消耗している!
どうしたらお仕事受注できるの?と悩んでいる方はこちらのライター講座をどうぞ。

私が当たり前だと思っていたことが、他の人には特別な情報なんだと気付いて有料にしてみました。
私だって上を見たらきりがないけど、過去の自分にアドバイスできることはあると思っています。


以上、パソコンとネットさえあれば月数万円稼ぐことが可能な時代に生まれて良かったでした。