こんにちは、愛知県在住フリーライターのしほ(@nagoyatabijo)です。

年明けからあーっという間に1ヶ月が過ぎていきますね。

2018年の新たな挑戦が私の中で始まっていました。1515241229270

Shiho&Yuki Relay Essay~甘く愛しくほろ苦く~

陶芸作家・ライターのユキガオ(@yukigao_22)とnoteでリレーエッセイをはじめました。

リレーエッセイって何?という方。
ユキガオがブログで詳しく説明してくれているのでこちらをごらんください。


今回はリレーエッセイを公開するまでのお話をしますね。


きっかけはユキガオからのお誘い、返事は脊髄反射で
Screenshot_2018-01-07-01-51-25_1_1_1

ユキガオからのリレーエッセイのお誘いに「楽しそう!!」と返事するまでに1秒もかかっていないんです。

私はエッセイを書くのは好き!ユキガオも大好き!

リレーエッセイ?新しいことってわくわくする!

でもエッセイは一番売れにくいジャンルって聞いたことがあるなあ。
私たちの継続課金マガジンを購読してくれる人なんているのかしら?

そんな不安が頭をよぎりました。


ほんの数秒。笑




決断したらあとは行動!その日のうちにマガジン申請
Screenshot_2018-01-07-01-59-37_1_2

お互いに決断したらサクサク行動するタイプ。
リレーエッセイの概要について数時間でまとめ上げました。

テーマ、ターゲット、アイキャッチ画像、更新日…全て順調に進んでいたんです。


が、しかし!!

私の不注意により、noteにマガジン申請をする際に問題が起きました。

なんと、同じ内容のマガジンを2つ申請。

どうしよう!なんてこった!
あわわわわ。

パニックで頭が真っ白。

そんな私にユキガオは冷静に「大丈夫だよ」とフォローをしてくれ(優しい)。
私はnote運営局にお問い合わせ。
どたばたとマガジン公開予定日を迎えたのでした。


note運営局さま

その節はお忙しい中、大変お世話になりました。


購読者の存在に励まされる日々

Screenshot_2018-01-25-00-50-23_1
「継続課金マガジンなのに購読者ゼロだったらどうしよう!?ぎゃぴー」

リレーエッセイ開始時は不安が大きかったです。
しかし、不安と同時に期待もありました。

私たちのエッセイに価値を見出してくれる人はいる!
価値を提供できる文章をつむいでいこう!

そしてnoteを開始して数日、知人を中心に定期購読者が増えTwitterでシェアしてくれたり、直接感想をくれる方も出てきました。

自分たちが書いたエッセイが読まれている!

すごくうれしいです。
いいねや感想が文章を書く励みになっています。


私たちが目指しているのはノウハウ系のお役立ちブログとはちょっと違う。
エモーショナルでなにか心をゆさぶるような、甘く、愛しい…そしてほろ苦いエッセイをお届けします。

興味のある方はぜひのぞいてください。
リレーエッセイを購読する。