こんにちは。
愛知県在住フリーライターのしほです。

ブログを開始して、1年以上が経過しました。

当時は「1日1記事!書くぞ!!」と意気込んでいたのですが、ほぼ更新しなくなっていました。

過去記事を読むと「ああ、この時はアフィリエイトでお小遣い稼ぎできたないいなと言ってたな」とか、お役立ち記事とか…まあギラついてましたね!

私の性格はゆるく、3日坊主。
ルールを作ってもうまくいかないんですよね。

そんな私でもTwitterやnoteは続いているなあと気付きました。
昨年4月、私のTwitterフォロワーは200ちょっと。
1年後の現在はTitterフォロワー1300あります。

これも、毎日ツイ廃していたおかげ…Twitterの1000フォロワーを超えたあたりから「おお、今まで片思いだったのに両想い(フォロバ)になれましたね!!」ということが増えました。

いいことばかりではなくて、SNSで仕事とプライベートの使い分けが難しいなあと思うことも。

「考えすぎず、よく考えて。」

私のゆるゆるSNS使い分けについてまとめたいと思います。
※それぞれのSNSの特徴とか、もう耳タコなんですけどーという内容はありません。

<Facebook> 
タイミング:イベント告知、執筆した記事のシェア、出かけたあとにアルバム整理
内容:仕事半分、プライベート半分

<Twitter>
タイミング:呼吸をするように
内容:仕事のこと、お役立ち、記事のシェア、

<Instagram>
タイミング:どこかに出かけていい写真がとれたとき。
内容:風景写真が多め、モニターツアーに参加してハッシュタグ指定がある場合はそういうの。

<note>
タイミング:何か書きたいことがあるとき、夜、週1本程度
内容:エッセイ、たまにお役立ち

<ブログ>
タイミング:思い出したとき。
内容:初心者ライターのお役立ち記事、告知(noteの継続課金マガジンはじめたとか)。

<LINE@>
タイミング:思い出したとき。
内容:イベント告知やnote更新のお知らせなど。



うーん、思い出したときに投稿という感じで、あまり戦略的ではないです。

Twitterはいいねやフォロワーが欲しくて、たまにお役立ちツイートしてるくらいですかね。


これからも、こんな感じでゆるゆるSNSを続けていきます。

おしまい